▼
2013年8月12日月曜日
敵が硬い、そしていきなり死ぬ
先日、MSP がついに現地通貨になります的なメールが来てましたね。
今朝になって確認してみましたが、まだ普通に MSP でした(笑)
いきなり全部変わるわけないよね。
さて、ゲームプレイはエピソード1の中盤まで進みました。
ここまでは至って普通の TPS であり、特別酷い問題点も見受けられません。
まぁ、問題があるとするならば「可もなく不可もなく」という点かもしれませんね。何かが突出して面白い!という感覚はなく、本当に普通のカバー TPS なんですもの( ´ω`)
とは言え、管理人としてはこういうゲーム好きですよ。
ストーリーもシステムも簡素、可もなく不可もないけど微妙に面白いっていう感じですね。
グリーンランタンとか先日までプレイしていたスターウォーズとか、
ゲームプレイは簡単だけど没入感もなく、面白味もないゲームはダメですね。
・・・
んで、難易度ハードコア(最高難易度)で進めておりますが、チュートリアル後の UFO 戦で実績が解除できなかったように TPS パートでも敵が結構硬くて難儀しております。いや、普通にバリバリ進めていくには簡単だと思うよ。でも、「ヘッドショットで100体倒す」とか「近接格闘攻撃で50体倒す」という実績があるために慎重に狙う必要があります。だから、難儀してます。
最高難易度で敵の防御力と攻撃力が上がっている分、こちら側のライフと防御力が下がっているから簡単にやられてしまう。ヘッドショットが一発でできればいいんだけど、ヘッドも硬いようで(笑)3,4発入れないと頭が飛ばないのよね。近接格闘も敵に近づくと後退しながら撃ってくるから攻撃を仕掛ける前にこちらが撃沈。
このゲームはライフ制ではなく、一般的な FPS で採用されている「やばくなると画面が赤くなったりする」やつです。ただ、本作は画面が赤くなったり、主人公の粗い息遣いが聞こえてくることもなく、瀕死なのかまだいけるのかが分かりにくいんですよね。だから、まだいけるかな~なんて思っていると突然死んだりするので驚きます。瀕死状態はもう少し分かりやすくして欲しかったですね。
そんで死んでしまうと、今まで稼いできた撃退数がリセットという(´・ω・`)チェックポイントを通過しないと撃退数が記録されない仕様なのでチマチマ進むことを余儀なくされる状態なのであります。
まぁ、慣れてきたせいもあり、ヘッドショットも少しずつ上手くなってきたし、ゲームの仕様も理解してきたので、もう少し派手に戦っていきたいところです。
・・・
前回のエントリーの最後辺りに書きましたが、とある実績が不安定で間違えると解除されないらしいので慎重に進めていきます。「武器を全部アップグレードした」っていう実績なんですが、間違えてしまうと現在プレイしているゲーマータグでは「一生解除できない」らしいですよ。怖いですね。
と言うわけで、地雷実績を踏まないように注意しながら今日も進めていきます。
いつものように攻略開始しております。
⇒ Dark Void(ダークボイド)攻略
需要がありましたらご利用ください( ^ω^)