Shadow Tactics: Blades of the Shogun (その10)「敷地外の範囲って?」






Shadow Tactics: Blades of the Shogun のプレイ日記、その10です。



ちょっとズルい手でバッジを獲得した1周目。2周目は「邸宅内の敵をすべて殺す」のバッジがあるので皆殺し♪ 難易度ハードでも時間をかけさせすれば余裕でクリアできる(はず)。



またセーブとロードをうまく使いながら、すべてのバッジの獲得を目指すスタイルを計画。より少ない周回数で効率よくクリアしていきたい。しかし思惑通りにいくのかどうか、ちと不安な管理人です。



***



敵も町人も召使も見境なく殲滅しながら、さっそくヤブ大名を毒殺。



「おのれカタワめ」と言っていますが、おそらく片足のタクマのことを言っているのでしょう。死ぬときまで差別用語を吐く人間は天国にいけるはずもない。



見張り同士がお互いを確認しあっているところが数箇所あり、そこはかなり頭を使ったけれど、シャドウモードでうまくできた。シャドウモードがしっかり決まると癖になるよね。








バッジも順調に獲得しながらレベルの終盤まで来たのだけれど、ここで突然につまる。



なんでか分からないけど「毒を茶に仕込み、ヤブ大名が飲む前に邸宅を出る」という条件のバッジがあるんですけど、これが全然クリアにならない。



ギリギリだけど、ヤブ大名が毒茶を飲む前に邸宅を出ているにもかかわらず失敗する。うーん。



念のため、他プレイヤーさんがあげた動画を確認するも、バージョンが古いらしくて今のバージョンでは使えない方法ばっかり。これは詰んだか。



んで、いろいろ調べていたら「邸宅内の範囲があいまい」というような記述を見つける。



なるほど、門の外に出てはいるけど、そこが邸宅の範囲内だったら条件を満たすはずもなく……これは完全に盲点。っていうか "邸宅内の範囲" がなぜ外にまで拡大しているのかがわからない。開発側が意図的に仕組んでる?



というわけで、門を出て階段をおりたちょっとした広場のところまで出てみたよ。



そうしたら無事にバッジを獲得。やっぱり、外に出ていたつもりが「邸宅の範囲内」だったのね。








セーブ&ロードは1,2回使ったけど、このレベルのバッジは2周で全獲得。



見張りがお互いを監視しあっていて、なかなかキルしにくい場面が増えてきた印象。これは頭を使うなあ。



でも、シャドウモード等の方法がビシッと決まると最高に気持ち良いのですよ。



さあ、次のレベルへ向かいます。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.