Shadow Tactics: Blades of the Shogun (その1)「操作になれない」






今日から Shadow Tactics: Blades of the Shogun のプレイ日記を開始します。



春先にセールで購入しておいた作品。どのサイトでも評価が高いので楽しみではありますが、本作のようなジャンルのゲームはプレイしたことがないので、ちと心配。



まあ、時間はかかりそうですけど、実績コンプできそうなので開始します!



***



んで、タイトル画面です。しっかりローカライズされてますし、日本語音声もあって開発側の気合を感じますね。



登場人物は5人なのかな。一番左に狸が入り込んでますけど、まさかこいつも登場人物(動物?)に含まれないよね……。








で、ですね、開始しましたら難易度設定があるじゃないですか。難易度実績がなかったので完全に油断していました。



ヘタレの管理人はイージーで開始しようと思いましたが「注意: この難易度ではバッジの獲得はできません」という文言を見つけてしまう。



たしか実績に「すべてのバッジを入手した」みたいなのがあったので、イージーで進めるという夢はついえたのでした。残念。








難易度ノーマルで開始。Level 1 は大阪攻城戦。最初はハヤトという伊賀の忍者を操作します。



キャラクターによって「死体を運べる」「水に入れない」などの特徴がある模様。あと、「石投げ」「手裏剣」などの武器やガジェットの特徴もキャラクターによって異なるようで、その場にあったキャラクターを使わないと攻略できないっぽいですね。



グラフィックはキレイだし、サウンドもよし。セーブは手動で何度もできるし(データは3つまでで上書きされていく)何度もやり直すことを想定して作ってある感はうれしい。しいて言えば操作がおぼつかず慣れないこと、カメラが自動で移動してくれないことくらいかな。








進めていくとムゲンという太っちょの侍と出会う。力技が得意な侍みたいね。3人同時に斬れる「風斬り」、お酒で見張りを誘導できる「酒瓶」、「2体同時に死体を運べる」という能力があるみたい。



たまたまやっていたら実績が解除されました。これ秘密の実績だったんですが、本作の秘密の実績ってストーリークリアとかのぬるいやつじゃなくて、解除しにいかないと取りこぼせる実績となってます。この実績も偶然解除できたんだけど、この先ふつうに未解除のまま進めていそうで怖い(;^_^A








トライアル&エラーを繰り返しながらさらに進むとタクマという銃使いの老兵と出会う。おじいちゃんは基本的に動かず、狙撃がメインのキャラクターみたいね。銃の弾が少ないのが残念なところ。まあ、銃無双になってしまうからね、しょうがないよね。



キャプチャするタイミングを間違えて、タクマが映っていない画像になっちゃったよ。許して。








最後まで苦労&やり直しをしまくって大阪攻城戦ようやくクリア。



じっくり進めたので1時間以上かかってしまった。確認したけど、やり直す(ロード)と時間はカウントされているので、どんどん時間が加算されていくのね。



スタイリッシュに動かせるようになるにはまだまだ。とりあえず、バッジを全部獲得するまで次のレベルにはいかない予定。



さて、大阪攻城戦のバッジを獲得してきますか。



攻略研究所 ⇒ Shadow Tactics: Blades of the Shogun 攻略



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.