Marlow Briggs and the Mask of Death 1周クリア (その8)






Marlow Briggs and the Mask of Death のプレイ日記、その8です。



ロングとの最終決戦が開始されました。



これまでの戦闘と異なることは回復アイテムが一切置かれていないということ。



このゲーム、回復に関しては余るほど置かれていたのですが、ラスボスだけ急にこういう措置というのはいかがなものか。



温室で飼いならされていたのに、突然ジャングルに放り出されるような感覚。むむむ。








ロングとの戦闘が後半に入るとマーロー・ブリッグスが使っていた武器が奪われてしまいます。



じゃあ、どうする? ってことですが、武器はないので残っているのは己のこぶしのみ。というわけで、ロングを殴りまくります。



この展開も個人的には萎える~。








最後は顔に飛びついて首からもいでしまうマーロー・ブリッグス。えぇ……。



それだったら最初から武器で戦わずに首をもいでしまえばよかったんじゃあ、とか思いましたが、ロングを弱らせないと首はもげないのだと納得させました。








気絶しているのか、眠らされているのか、意識がもうろうとするエヴァを起こして脱出!



この辺はアクション映画のラストの演出ですね。








個人的にはよくわからないエンディングを迎え、「1周クリアした」の実績を解除。



Live アーケードにしてはかなりしっかりした作りだったと思います。








んで、クソイライラミニゲームです(笑)



左下にある仮面みたいな物体を動かして、てっぺんを目指す内容なんですが、物理演算ゲーになっていて操作性が最悪すぎてどうしようもない。しかも、無駄に本編よりもグラフィックがいいっていう。



上からスタッフの名前が下りてくるんですが、それに触れると破壊 (死亡)、左右の壁に軽く触れても破壊、鎌などの振り子に触れても破壊。



最初は真面目にスタッフの名前をよけて、アイテムも回収して、なんてやってたんですが、楽しくもなんともないので適当にプレイ。



破壊されてもだいたい同じ場所にリスポンする仕様なので、リスポン ⇒ 上昇 ⇒ 破壊 ⇒ リスポン ⇒ 上昇 ⇒ 破壊……を延々と繰り返して強引にてっぺんを目指しました。








てっぺんに着いたら唐突に画面が変わって実績解除。スタッフロールはまだ途中だったけどよかったんですかね?(笑)



せっかく気分よく1周クリアしたのに、このミニゲームのせいで全部おじゃんになった感じ。



いい気分と時間を返せよ!



ってことで、次は難易度ハードコアです。バグがあるらしいね。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.