How to Survive: Storm Warning Edition (その1)






今日から How to Survive: Storm Warning Edition のプレイ日記を開始していきます。



セールで500円くらいで購入した記憶がありますが、あまり覚えていないのですよ。



とりあえず実績的にいけそうだったので開始してみます!








相変わらず Xbox 版だけローカライズされていない……これ、本当になんとかしてほしいんですけど MS さん。なんでプレステばっかりローカライズされるんでしょうね?



っていう愚痴は置いておいて。



難易度が3つありますが実績をみるとそれぞれの難易度実績があって、つまり3周するのは面倒くさいじゃないですか。なので、難易度はアイアンマン (おそらくハード)にしました。








キャラクターは4人いて、能力値を見る限りどんぐりの背比べって感じだったので、直感的にアビーという女性にしました。なんかよくわからないけど消防服を着て開始できるみたいなので、そのようにしてみます。



物語的には、船が沈没して島に逃げてみたらゾンビだらけの島だったと。で、知力、体力、時の運 (どっかで聞いたことあるフレーズ(笑))を駆使してここから脱出しましょうね、みたいな感じ。



グラフィックはキレイで、もしかしたら One X と 4K モニターだからかもしれない。音は全然聞こえなくて、オプションで最大にしてもはっきり聞こえない。モニタの音量はいじりたくないのでこのままいきます。








とりあえず開始してみて思ったのは「起動したことを後悔した」ということ(汗) わりと序盤で実績も解除しちゃったし、もう履歴から消せないので実績コンプするしかないですね、これは。



で、何を後悔したかというと、難易度アイアンマンにしたこともそうですし (ゾンビにすぐ殺されちゃう)、ゲーム自体の面白みを感じないし、素材を集めて物を作っていくクラフト系のゲームだったことを知ってしまったし、インベントリが狭くてすぐ「荷物がいっぱいだ」になるし、ゾンビが無限湧きだし、長くダッシュできないし、バリケードがあって進めないし (破壊できる物を作る必要があるし)、手動セーブできないし、セーブされたと思ってタイトルに戻ったら最初からになっているし、まあなんだ、本来だったら忌避すべきゲームだったことをプレイ後に気づいてしまった。



まだ序盤なのでなんとも言えないけど、実績コンプも超時間がかかりそうなので、すでに萎えてきました。








あっという間にゾンビ捕食されてしまうアビー。ゲームオーバーの画面、これからどれだけ見ることになるのだろう?



後悔しながらも始めてしまったからには頑張るしかないです。マラソンのセカンドウインドのように「何これ、楽しいんだけど!」と思える日が来ることを願わずにはいられません。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.