ベア・ナックルコレクション(その3)






ベア・ナックルコレクションのプレイ日記、その3です。



今回はベア・ナックル2( Streets of Rage 2 )の模様をエントリーします。








前作からアクセルとブレイズはそのままにマックスとスケートというキャラが新たに追加され、4人になりました。



マックスはファイナルファイトで言えばハガー。あまりにもそのまんまなんですが、これ当時は問題にならなかったのかな?








んで、ベア・ナックル2の実績を確認すると2つだけでした。ただ、「すべてのタイトルをクリアする」という実績があるので、結局は最後までクリアしないといけません。



ここでつまずく管理人。解除条件に「サミーひとりでステージ3のザムザを倒そう」とありますが、セレクトプレイヤーの4人の中に ''サミー'' はいないんですよ。ちょっとだけ考えて、TA を確認しましたら「 Defeat the clawed Zamza in Stage 3 single-handedly with Skate in Streets of Rage 2. 」とありまして、Skate=サミーということが判明しました。



北米バージョンをプレイしているからという理由もありますが、バージョンごとに名前を変えなくてもいいんじゃない?








とりあえずサミー( Skate )でプレイ開始。インラインスケートを履いた少年で、前作アダムの弟のようです。ちなみに続編では、アダムは敵の組織に拉致されている設定だそうです。



リーチは驚くほど短いのですが、バックアタックがバク転キックとなっていて、個人的にはかなり使いやすい印象。これだけでも充分進められるんじゃないかな。



そして、プレイしてみて思ったのは「完全にファイナルファイトだ」ということ。前作はまだ似せている感だったんですが、今作は完全に本家のまんま。敵に名前があったり、服装のデザインなんかもモロでした。



で、ステージ3のボス、ザムザと対決。見た目と動きはスト2のブランカで、そこにスト2のバルログの攻撃がミックスされているボス。これダメだと思うよ~。カプコンに謝れ。








軸をずらしているのに当たるボスの攻撃等に辟易しながらもボスを撃破して実績解除。なお、管理人はバックアタックしかしていません。








お次はマックスでステージ4のボスを倒して実績解除。ここの場面もファイナルファイトのどこかで見たことのある雰囲気が。







1回は今作をクリアしなくてはいけませんので、アレックスに変えて最初からやり直し(やり直す必要はないけど、気分的にやってみたかっただけ)。



オールマイティーなキャラだと思っていたんだけど、個人的にはサミーの方が全然使いやすかった。攻撃力もパッとしないし、動きもモッサリ。正直言っていいとこなしなキャラに感じました。



ラスボスは前回倒したはずの Mr. X 。最後の戦いも前作同様で理不尽な攻撃が多く、残機を盾にダメージを与えていく戦法で勝利。この辺で結構疲れていて、ベルトアクションゲームはしばらくいいかなと思っていたりしています(´・ω・`)



次はいよいよラスト、ベア・ナックル3です。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

【 コメントを残す 】

・閲覧者全員がコメント出来ます(承認制です)
・管理人がスパムと判断した場合は削除します
・常識あるコメントをお願いいたします

=========================================

【 コメントのしかた 】

1. テキストエリア下部「コメントの記入者」の右側にあるプルダウンメニューへ
2. 一番下にある「匿名」もしくはその上にある「名前/URL」を選択
 (URL は無記入で大丈夫です)
3. テキストエリアにコメントを記述して「公開」ボタンをクリック
4. コメントが承認されるまで待っていてください!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.