やっぱ甘くない。けど、つまらん!(19)


Attack on Titan のプレイ日記、その19です。



True Attack Mode(以降、ハードモード)を開始しました。プレイしてみて分かったことを列記します。

  • キャラのレベルと装備品はノーマルモードから引き継ぐ
  • エピソードが最初からになるのでキャラを自由に変更できない
  • スペシャルミッションはアンロックされている
  • ガスとブレードの減りが3倍くらい早い
  • 雑魚巨人でも硬い(ボス巨人においては硬すぎ)
  • 巨人がよく動くので攻撃しにくくなっている
  • 巨人に捕まる回数がとにかく増える
  • ミッションクリアの報酬はレア度が若干あがる程度(お金は不変)
  • 捕まった仲間が死ぬのも早すぎる
  • 決戦メーターが溜まりにくい( RT で発動するボム技)


こんなところです。



正直に言いまして、難易度が高すぎてやってられません!



一番きついのはガスとブレードの減りがめちゃ早いこと。2番目が雑魚巨人ですら一撃で制圧できない硬さになったこと。



そして、すぐに捕まるからテンポ悪い。普通にマップ内を移動するだけで巨人と戦えるガスが残ってないとかね、ゲームバランスおかし過ぎでしょ。



ノーマルモードで可能なかぎり上位版の装備品を身につけているはずなのに、ハードモードではまったく歯が立たない。つまらないんですけど。



しょうがないので、なけなしのお金と資材を使って装備品をレベルアップさせました。数値上は強くなっているのに戦場に出ると全然変わっていない感しかないのがつらい。



それでもプレイしていると環境を受け入れるのか、ガスとブレードの消耗速度には少し慣れ、ちょっとずつエピソードをクリアできるようになりました。



とにかくクリア優先です。S ランク獲得しても(いまのところ)メリットはなく、むしろ S ランクを目指そうものならガスとブレードがなくなってクリアできなくなります。



「ヒリツクような緊張感があって良い!」という方もいると思いますけど、管理人的には余計な難易度設定です。そもそもクリアするのも厳しい難易度であり、装備品をレベルアップしても効果はほとんど感じず。お金と資材がなくなって、戦闘意欲もなくなって、離脱したくなるけどね(´・ω・`)








んで、発狂しそうなところを堪えながら第3章まではなんとかクリア。この先はおそらく装備品が最強にならないと無理じゃないかな。雑魚もボスも硬すぎて萎える。もうね、装備品だけでは勝てません。ノーマルモードではほとんど使わなかった砲台や閃光弾、音響弾を使いまくらないとまず無理。



第2章の時点で調査ミッションがプレイ可能な状況になっていたのですが、難易度がちょっとアレだったので、まずは第3章までクリアしてリクエストが受注できる状態までもってきました。



なぜこんなに苦労しながらここまでプレイしているかと言えば、ハードモードの調査ミッションとリクエストが「金のなる木」だからです。



上画像のように調査ミッションをクリア状況に応じて報酬が支払われます。調査ミッションの最初のエリアを全クリアすると 300,000 もらえる計算になります。300,000 あったら装備品が少し買えるし、足りない資材も購入できます。








また、リクエストもキャラ1人分をクリアするごとに 100,000 の報酬が与えられます。27名× 100,000 ですから、結構大きいですよね。



おそらくすぐに底をついてしまうと思いますが、装備品をすべて集めるにはこれらの報酬に頼るしか方法がありません。もちろん、お金をかけずミッションのクリア報酬である資材をチマチマ集めることも可能ですが、何年経っても装備品は購入できないし、レベルアップも無理でしょうね。



だって、買うのに1個20万とかする装備品もあり、しかもそれを買うのに集める資材の数がもう……(想像しただけで嫌になる)。



とりあえず、調査ミッションとリクエストを同時進行でクリアしてお金を集めます。それが一番安定しているかもしれない。



嫌だけどがんばる(っていうか、なんでこんな思いまでしてゲームしてるんだろうね)。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.