振り回されて実績コンプ 1,000G(25)






Attack on Titan のプレイ日記、その25(最終)です。



ストレスをフルに感じながら、我慢に我慢を重ねてプレイしてきた本作。200種類以上の装備品をすべて開発・レベルアップさせたはいいけど、実績解除のポコンがこない……。



えーっと、またバグですか? ほんとにシャレになりませんけど(´・ω・`)








すべての項目で 100% になっているギャラリー。これは間違いない。そして、実績 Tracker を確認してみると 99% で止まってるー!



原因は分からないけど、実績が解除されないのは、これが 99% で止まっているから。



色々やってみたし、少し待ったら解除されるかな、なんて淡い期待を持ちながら待ってみたけど反応なし。



最初からやり直す? いやいや、それは絶対にあり得ない(というか絶対に嫌!)。








心配になって TA のフォーラムを確認してみたら、「解除されなくてビビったけどミッションをクリアしたらポコンきたぜ」みたいな書き込みがあり、藁にもすがる思いで1番簡単な調査ミッションをクリアすることに。



クリア後のリザルト画面が終わってオートセーブが入るのですが、そこでポコンを確認! よっしゃ、バグじゃなかった!



装備品を開発したというのは、ミッションクリア後のオートセーブでカウントされているっぽい印象。システムに関しては分かりません。まったく人騒がせだぜ。



ところが、管理人的にはセットで解除されると思っていた「すべての実績を解除した」という条件の実績が解除されず。



恐るおそる、実績 Tracker を確認すると「ギャー! 0% になっとるー!」



最後の最後にラスボス級のバグが隠されていたようです(´・ω・`)








完全に詰んだと思っていましたが、再び藁にもすがる思いで TA のフォーラムを確認すると、「タイトルに戻ってゲームをもう一度始めたら解除されたぜ」みたいな書き込みを発見。



メニューで B を押してタイトルへ戻り、再びサインインしてゲームを開始すると、上画像のように最後の実績が解除されましたー!



上記2点の実績に関して、なんでこういう手順を踏まないと解除されないのかは不明ですが、とにかく無事に実績が解除されてよかった。でも迷惑だわよね(´・ω・`)








というわけで146本目の実績コンプです。



いやー、振り回されました。序盤に実績 Tracker バグに遭遇し、実績解除不可から実績コンプ不可となり、そして気づけば問題の実績が解除されたはいいけど、全装備品の開発に何十時間も消費させられ、ようやく終わったと思ったら残り2個の実績が解除されない騒ぎ(´・ω・`)



操作していて面白かったのは認めますが、実績コンプに関していえばクソですね。ここまでやらせる必要はないと思うし、逆にここまでやらせることを(実積的に)強要するから個人的には評価が著しく下がりました。こんな作品を作ってもらったら続編に手が出ないよ、正直。



次のエントリーでまとめます。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.