S ランク獲得がむずい(2)






Attack on Titan のプレイ日記、その2です。



立体機動に少しずつ慣れてきた管理人です。直感的に操作できるようになるのは、いつの日か。もうちょっと先っぽいですね(´・ω・`)



立体機動については 3D 酔いが酷いので苦労するかと思いましたが、今のところまったくなんともないので、おそらく大丈夫でしょう。



***



ゲームの主人公は原作同様エレンですが、いくつかのステージを終えてみて分かったことは、ストーリーの進行上、他のキャラクターをプレイできるようです。上画像はミカサが主人公のステージです。



原作でも超人的な強さを誇るミカサですので、巨人との戦いも素早く動き、ブレードでの攻撃も三連撃まで繰り出せます。かなり便利です。



ストーリーは原作に沿って進んでいる模様。このエントリーを書いている時点でエレンがアルミンの代わりに巨人に食べられたところです。



***



色々とシステムが複雑(多い)で、ガスやブレードの交換はいいとして、仲間との共闘、サイドミッションなど覚えられないことが多すぎます。



もうちょっと簡素化してもよかった気がする。








戦闘中はハッキリ言ってキャプチャできる暇はなく。ですので、巨人の弱点(首後ろ)をスパッとえぐり取るミカサの攻撃シーンはカットシーンです。



正直、最初は戦闘もゆるやかで巨人の数も少ないのですが、ステージ3くらいから「ちょっと待って!」と言いたくなるほど巨人が増えて、てんやわんや。



街中の至るところで救援要請が起こり、目の前の巨人を制圧しながら行ったり来たりするのはかなり忙しいです。



慣れるのかな~。








んで、各ステージのクリア後にはランク付けがなされます。



実績に「すべてのステージで S ランクを獲得」というのがあるので張り切っていたわけですが、初見で S ランクを獲得するのは難しいです。運良く獲得できたステージもありますが、あれは誰でも獲得できるっぽい。



また、クリア済みのステージをすぐにやり直す機能が今のところなく(おそらく全クリするとステージセレクトが解放されるとおもいますが)、ヤキモキしている管理人です。



まあ、装備も貧弱ですし、立体機動装置を満足に扱えていないので、現状は何度挑戦してもダメっぽいですけどね(^_^;)



本当は一つひとつを確実に S ランクでつぶしながら進めたい。でも、やり直せないのでしょうがなく進みます。



はぁ~スッキリしない(笑)!



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.