Xbox One X 届いたよ! そしてセットアップ






1月25日(木曜日)、アマゾンから箱1Xが到着! 嬉しい気持ちは多分にありましたが、24日から私以外の家族が全員インフル B に罹患しまして、それどころじゃないわけです。4対1の構図はなかなか凄まじいものがありますし、次はいつ自分が罹患するかという恐怖もありました。



というわけで、家族の看病が最優先事項になりましたので、箱1Xの開封はもう少し先になります。開封よりも家族が回復する方が大切ですからね。管理人はそんな状況の中で新しい本体にワクワクするほど人間が壊れちゃいませんよ(笑)。まあ……箱1Xを気にしながらの生活なのは確かですが……



***







1月29日(月曜日)、家族全員の熱が下がりました。さすがにまだ完治とはいかず、咳ゲホゲホ・全身ダルそうですが、完全看護は必要なさそうなので、ようやく箱1Xの開封の儀ができそう。というか、します(笑)!



改めて、箱の外観を撮影。ずっしり重いのは変わらず。変わっていたら怖いか。








ちゃんと撮影したのに、アップロードするとなぜか左に回転しちゃう
(´・ω・`)



箱を開けると本体、白い箱、短冊形の説明書きが入っています。本体を包む白い布は隙間なくぴっちりとしていて好感触。白い箱の中にはコントローラー、電源コード、HDMI ケーブルが入っていました。箱1を買ったときと違って、ものすごくシンプルです。



コントローラーは握る部分の裏側がエンボス加工っていうのか、ザラザラしていて滑り止めっぽい感じです。とても持ちやすいです。








本体とコントローラーを撮影。いやー、「本体小さい!」というツイートはいくつも見ましたが、目の前にあるソレは本当に小さくて、昔所持していた PS2(初期型)よりも小さいかもしれない。ただ、貧相な感じはなく、むしろ高級感が漂っています。つや消しブラックもイイ感じです!








裏側の端子類(っていうの?)はこんな感じです。電源コードはいわゆるメガネコードなので、もし何かあっても電圧さえ間違わなければ代用品でもいけそう。



カステラ型の大きな AC アダプターは内蔵され、本体がより小さくなるのだから技術の進歩には驚きますね。なお、「 Xbox One S 」から内蔵 AC アダプターになったみたいです。



USB は背面に2箇所、前面に1箇所あります。










フォロワーさんのツイートを勝手に貼ります。



箱1Xは「直接給電がマスト」とのことですので、箱1のようにマルチタップ給電ではパフォーマンスが落ちるらしいですよ! 管理人もご教示いただいたように直接給電で臨みます。








どこにピントが合ってるんだ? この写真(笑)。後ろのコード類にピントが合ってる……。



電源ボタンの位置は箱1と同じところですが、箱1Xではちゃんと凹む押しボタン式なので、なんか安心します(笑)。電源が入った音も若干違うような印象です。ごめんなさい、ちゃんと聞いてませんでした。さあ、電源入れたしセットアップの開始ですよー(^o^)



***







キャプチャ用に使っていた外付け HDD をフォーマットして箱1のデータ移行用にしていることもあり、キャプチャできないので直撮りでごめんなさい。



電源ボタンを押すといつもの Xbox アイコンが表示され、そこでしばし待ちます。この辺は箱1のときと一緒ですね。



管理人は外付け HDD を挿すタイミングが分からなかったので、起動前に電源ボタンの下にある USB 端子に挿しておきました。



箱1のときと違っていたのは最初のアップデート中。Xbox アプリをスマホ等に入れてある場合、 http://aka.ms/xboxsetup/ にモバイルでアクセスすると3ステップくらいで設定できるので便利です。ちなみに上記 URL に PC でアクセスすると別のページにリダイレクトされます。



アップデートと設定が済むとホーム画面になります。外付け HDD に移しておいたゲームを本体 HDD に移し替えて終了です。すべてが終わるまでにかかった時間は正味、1時間強ってところでしょうか。



画面がいやにぼやけると思ったら設定で 720P になっておりました
(´・ω・`) 1080P に変更したらクッキリ!



管理人のモニタは 2K(フル HD )なので 4K 画質は楽しめませんが、4K モニタじゃなくても違いが分かるとのことですので、その辺りも楽しみにしたいと思います。



ちょっと気が早いですけど、今後の目標は 4K モニタの購入ですね~。



***



箱1Xが届いてから5日。長かったような短かったような。家族のインフル騒動でそれどころじゃなかったわけですが、今こうしてセットアップが済んでワクワクとニヤニヤが止まりません!



家族も順調に回復しているので、様子を見ながらゲームプレイも再開していきたいと思います! さて、箱1X最初のゲームは何にしましょうかね~。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

2 Responses to Xbox One X 届いたよ! そしてセットアップ

  1. 開封の儀、拝見させて頂きました。

    コントローラーの改良、電源内蔵、電源がボタン式と凄まじく進化していますね。初期箱1で直してほしかった部分が改善されているのが好感持てます。

    そして、小型化!

    これだけ高性能でありながら本体がスリムになるのは良いですね。高級感もありますし、流石はフラグシップ機です。

    これからの箱ライフが満喫できそうですね!

    返信削除
    返信
    1. NAL さん

      コメントありがとうございます。
      開封の儀、こんなんでよかったでしょうか?

      個人的には小型化と内臓 AC アダプターが驚きました。
      たった数年でこんなに進化するんですね〜。

      今後は箱1Xの凄さを感じつつ、
      楽しい箱ライフを過ごしたいと思います!

      NAL さんも是非ゲットしてくださいね。
      待ってます(^o^)

      削除

・閲覧者全員がコメント出来ます(承認制です)
・管理人がスパムと判断した場合は削除します
・常識あるコメントをお願いいたします

=========================================

【 コメントのしかた 】

1. テキストエリア下部「コメントの記入者」の右側にあるプルダウンメニューへ
2. 一番下にある「匿名」もしくはその上にある「名前/URL」を選択
 (URL は無記入で大丈夫です)
3. テキストエリアにコメントを記述して「公開」ボタンをクリック
4. コメントが承認されるまで待っていてください!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.