微妙なステルス(3)






Get Even のプレイ日記、その3です。



ビルディング B の最深部に到着して、誰かが集めた資料を眺めたら ADS という武器製作会社に飛ばされたブラック。いま見ているものはやはりヴァーチャルな世界ということなのね。



ADS に忍び込んだ形であり、「コーナーガン」を盗むことと、メインコンピューターのデータを破壊するのが目的らしい。



途中、6つのバルブがあるパイプパズルに遭遇。サーモグラフィーアプリを使えば何をどうしなきゃいけないのか分かります。








ヴァーチャルの中で探していた「コーナーガン」という武器を回収。名前のとおり、左右に直角に曲る銃なんです。ゲーム開始時に兵士を倒したのはこのコーナーガンだったのね。








ADS の地下駐車場からはステルスシーケンスが開始。マップに警備員の姿を確認しながらそろーりそろーりと進みます。



警備員はコーナーガンで倒してもいいし、背後に近づいてテイクダウンでも構いません。ヴァーチャルな世界なので警備員を倒すとガラスが破裂したようなエフェクトと共に消えます。



また、マップには「青い●」が表示されていて、そこに行ってスキャンすると目の前になかった車を出現させたり、ダクトカバーを消したりすることができます。車を出現させることでそこにカバーしたり、ダクトカバーを消すことで侵入経路を作ったり、便利な機能が搭載されています。まあ、これに対して一切説明がないのですがね(´・ω・`)



んで、肝心のステルスですが警備員(敵)の目がかなりよくて、見つかることが多いです。敵には扇形のレーダーがあり、おそらくそこに入ると目視されて見つかるのだと思っていましたが、プレイしてみた感じでは扇形のレーダーにかすってもいないのに見つかるので結構ストレスです。正直、微妙です。








地下駐車場 ⇒ ロビーと侵入して一気に12階に到着。



警備員たちが「パイプの調子が悪い」みたいな会話をしておりまして、実績解除。開始序盤にパイプパズルを解いておいてよかったです♪



やっぱり実績に気づかず素通りしてしまうことも多い印象。解除するためのフラグ回収がシビアです。








最上階のメインコンピューターにアクセスしてデータを破壊しましょう。








とりあえず戻ろうと踵を返すとドアの向こうに誰か立ってる!!!








恐る恐る近づくと「ハワード」という男性でした。身なりから察するにかなり位の高い御仁な様子。



ブラックに諭すように喋ったあと、廊下の奥に消えていきますが、お抱えの兵士たちが緊急招集してブラック大ピンチ!



ドアが開いたあと兵士らの猛攻を受けますがダッシュで逃げるブラック。



命からがら逃げていくとレッドから通信が入る。



レッド「何があった?」

ブラック「ハワードがいた。攻撃もされて痛いんだけど」

レッド「痛みを感じるはずがない。何かおかしいからプログラムを終了するよ」



なんていうやりとりが交わされ、ブラックは強制的に引き上げられることになりました。



管理人的にはよくわからないけど、ひょっとしたらレッドの治療プログラムに入り込む隙があって、ハワードが記憶を取り戻さないようにしているのかもしれない。



っていうか、ハワードって誰? ブラックとどんな関係があるの?



謎は深まるばかりです。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.