本編実績コンプ!(8)






Layers of Fear のプレイ日記、その8です。



2周目で本編実績コンプを目指す予定が崩れました。2周目クリア後にそれは PS4 版の情報だったことに気づく間抜けぶりを発揮したところで3周目です。



「自画像エンディング」「妻エンディング」と見てきましたので、最後は「妻と赤ちゃんエンディング」を目指してプレイしていきます。



個人的には楽なようで楽じゃない感じがありまして、せっかくクリアしたのに妻エンディングだった~なんてことは避けたい。



上画像のカレンダーの切れ端なんて、1,2周目では見たこともないアイテム。どれが「妻と赤ちゃんエンディング」に必要で、どれを回収しちゃうと別エンディングになっちゃうかが分からないので難しいプレイです。








ゲーム終盤の車椅子を押すシーンも1,2周目ではスルーしてしまったので念のためやっておきます。



他、妻幽霊に特攻かけて返り討ちにあったり、入っても何も起こらない小部屋を物色したり、やり過ぎず・足りなさ過ぎずのちょうど良い塩梅のプレイは精神的に辛い。



何が辛いって、「いまどのエンディングに向かっているのかが分からない」のが辛い。せめて目安があれば途中からやり直せることもできるだろうに……。








心配しながらのプレイでしたが、うまく「妻と赤ちゃんエンディング」を迎えることができました。



妻と赤ちゃんの絵が完成し、自分がしてきたことを悔やむ主人公。最後は焼身自殺をしてしまうシーンがちょっと辛かったかな。(焼身自殺のシーンはなく音声のみ。それでも十分分かるよ)



暴君の最後は悲しいね(´・ω・`)








んで、全てのエンディングを見たという実績「全知」が解除。これを解除するために3種類のエンディングを見ました。エンディングの分岐条件がもっと分かりやすければもっと楽なプレイだったと思います。



あぁ、疲れた。そして、次は DLC です。ちょっと休憩してから攻略します。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

【 コメントを残す 】

・閲覧者全員がコメント出来ます(承認制です)
・管理人がスパムと判断した場合は削除します
・常識あるコメントをお願いいたします

=========================================

【 コメントのしかた 】

1. テキストエリア下部「コメントの記入者」の右側にあるプルダウンメニューへ
2. 一番下にある「匿名」もしくはその上にある「名前/URL」を選択
 (URL は無記入で大丈夫です)
3. テキストエリアにコメントを記述して「公開」ボタンをクリック
4. コメントが承認されるまで待っていてください!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.