ハズした目論見(7)






Layers of Fear のプレイ日記、その7です。



2周目に入ります。



うまくいけば2周するだけで実績コンプできるかも、と目論んでプレイを開始します。周回プレイは少ないほうがいいもんね。



今回目指すのは「妻エンディング」。キャンバスの絵が完成したとき、妻だけが描かれるようにプレイしていきます。



心がけることは、可能な限り妻の幽霊に殺されること。なので、上画像のように妻幽霊が見えたら突っ込んでいきます。妻幽霊の顔アップがなかなか厳しいビジュアルをしていて、何度も見るのはちょっと嫌かな。








基本的なルートは1周目と変わらないのだけれど、例えばエレベーターに乗ったときに1周目では降下したのを上昇させると、上階で妻幽霊が待っていて……なんてことがあって新鮮。



なんとなくだけど、妻幽霊が Nuke Dukem Foreverのエイリアン・クイーンに見えてきた。いや、調べてみると全然違うんだけど、色とか似ているなあってね。








1周目とは違って、ほとんどアイテムを取らないお気楽プレイの末、狙っていた妻エンディングを迎えました。



おぉ、キレイな女性ですね。でも、どことなく陰のある感じ。








妻エンディングを迎えてホッとしていたら、せっかく描いた絵が徐々に崩れ始める。まるで、この絵では不正解かのように。



実際にそれは正しくて、どうやら妻エンディングはノーマルエンディングなので「この絵じゃ認められません」みたいな感じみたい。そう言えば、自画像エンディングはもっとやりきった感がエンディングのカットシーンにも現れていましたし。








自画像エンディングでは絵が出来上がったら、そのままスタッフロールでしたが、妻エンディングの場合はエピローグに入ります。



屋敷の中をウロウロしていたら怪しげなスケッチブックがありまして、中を確認したらポコン来た。まさか来るとは思っていなかったので慌ててキャプチャしたの図。(おそらく慌てた感じは一切伝わらないはず(笑))



んで、とりあえず狙っていた妻エンディングは迎えられたわけですが、解除を狙っていた実績は解除されず。それはつまり、「2周では本編実績のコンプは無理!」って意味になり、結局3周する必要があるということが分かりました。



よーく調べてみたら、2周でコンプできるのは PS4 版だったというね(´・ω・`) この情弱野郎! と口汚い言葉を自分に浴びせて反省しております。



さて、3周目いきますか。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.

【 コメントを残す 】

・閲覧者全員がコメント出来ます(承認制です)
・管理人がスパムと判断した場合は削除します
・常識あるコメントをお願いいたします

=========================================

【 コメントのしかた 】

1. テキストエリア下部「コメントの記入者」の右側にあるプルダウンメニューへ
2. 一番下にある「匿名」もしくはその上にある「名前/URL」を選択
 (URL は無記入で大丈夫です)
3. テキストエリアにコメントを記述して「公開」ボタンをクリック
4. コメントが承認されるまで待っていてください!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.