心折れずにプレイしてます(18)






その18です。



のっけから動画でごめんなさいね。



難易度「悪夢」に挑戦する多くのプレイヤーが苦戦するであろう、チャプター6の籠城シーンをようやくクリアしましたよ。



もう、ほんとに何十回やり直したんだろう? どこかのブログやフォーラムにあるように『ここで諦めました』という発言が多かったので心配していたけど、ご多分に漏れず管理人もその餌食になりましたとさ。



何十回もやり直すことである程度はパターン化できるんですけど、逆に敵の動きがランダムになるっていうね……。



上動画の開始すぐもそうで、左側の斧を持った敵は普通ならゆっくり近づいてくるか、いきなり斧を投げてくるだけなんだけど、何十回もやり直していると開幕直後にこっちに走ってくるようになってパターン化できない。まあ、それでもクリアしてやったけどね=3



籠城シーンの最後らへんなんて気づけば敵が8,9体いるとか、おかしいことになってます。また、ジョセフがドアを解錠したときに『開きました!』みたいなことを言うはずなのに言ってないし。これも何十回とやり直したことの弊害でしょうね。




このシーンも苦労しながらクリアしたわけですが、順風満帆にチャプター6まで来れたわけじゃなく、かなりやり直してここまで来てます(ラウラ戦とか、キッドマンの救出とか、処理場のラッシュとか)。運の要素もあるので要忍耐、要リトライですね。



この後はクソ犬(センティネル)との戦いがあるんですよね。ゆ、憂鬱だあ。




***




悩みながらも武器の強化を進めています。強化してセーブするときに本気で悩む。「このままセーブしていいのか?」と。



まあ、セーブデータは複数作れるので心配しなくてもいいっちゃいいんですが、やっぱり自分の判断が正しかった(武器の強化ね)のか、スゲー自信がありません(汗)。



慎重すぎる性格なのも問題ですね。




Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.