遂にクリアしてやったぞー!(その44)



▲こいつがバグを発生させてた



Alien: Isolation のプレイ日記、その44です。



難易度ハードを開始してから早いもので3周目。2度も同じ場所でバグに遭遇したので疲れが酷いです。



んで、データを削除して3度目のプレイを開始しようとすると、いつものようにタイトル画面で同期し始めるわけですが、ここで気がつく。「内部データは削除していたけど、クラウドセーブデータは削除していなかったなあ」と。



そこで急いで同期を停止してクラウドセーブデータも削除。考えてみたら、内部データを削除してもクラウドセーブデータは一切削除していなかった。と言うより、クラウドのデータは実績とかに関係する大事な情報が入っているという管理人の勝手な認識があって、怖くて削除できていなかったわけ。



真っさらな状態でプレイを開始したところで、クラウド上のデータと同期していたら、何度データを削除しても同じこと。そう、それが仮に「破損したデータ」だったら、何度新しくしても破損したデータで上書きされてしまう。



今更だけど、同じ場所でバグが発生したのも、バグの症状が全く同じだったのもクラウドの破損したセーブデータが原因だったと思う。MS のサポートに聞いたけど、箱一のクラウドって自由にオンオフ切り替えられないのね。正直、個人的にはクラウドは常にオフでいいんですけどね。使いたいときだけオンにしたい、箱○のように。破損したデータもポンポンアップロードされた日にゃあ、目も当てられないよ。



とは言え、クラウドには何の責任もないわけで。責任の所在はこのバギーなゲームを世に出した開発側だと思うよ。



というわけで、ようやくデータが真っさらな状態になったので、今度は大丈夫だと思う。





▲何度もロード



データが真っさらになってもエイリアンや略奪者の手がゆるもことはなく…。ノーデスクリア実績を難易度ハードで解除することになってしまったので、死にそうになるとこのように何度もデータをロードするわけです。エイリアンめ、動きがずるいぞ!





▲20時間以上ロスしたよ



バグで悩んでいたのが嘘のように何事もなく難易度ハードクリア。もう感動とか、そういう類の感情は一切なし。疲れたという感情はあるけど。バグなく進めていられれば、今頃とっくに実績コンプしていたと思われるだけにこの時間のロスは非常に勿体無い。



嘘の情報に騙され、1周目で解除できるはずだったノーデスクリア実績も無事に解除。まあ、4周くらいしていればあっけなく死亡する…なんて事故も全くないので、ミッションを最初からやり直すこともなく、緊張感はあったけど割とラクにプレイできたと思います。



さて、残りは「エイリアンに100回殺された」という実績のみ。さて、解除してくるか。



というわけで、続きはまた。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.