2周目の難易度ハード、終盤でバグに遭遇(その42)



▲難易度ハード開始!



Alien: Isolation のプレイ日記、その42です。



難易度ハードを開始。不安は大きかったけど、実際にプレイしてみたらそれほどでもなかった感あり。



確かに略奪者やエイリアン、アンドロイドの索敵能力や攻撃力は増しているけれど、「すっげー厳しい」ってこともなく。



じっくり1周したことで流れやマップは頭に入っているし、そして何より大きいのは収集物をスルーできること。これで無駄にエリアを広げて動く必要もなくなったのでかなりラクです。



実際にいくつか苦労するところは何箇所かあったけど、案外うまくクリアできています。1周目でノーキル・ノーデスクリアを目指していたけど、正直な話、難易度ハードで2周目の方がノーキル・ノーデスクリアはラクじゃないかと感じてます。



と、ここまでは良かったんだけどね……



サクサクっとミッション15まで来たのでこれは意外と苦労せずにいける! と思った矢先、まさかのバグに遭遇。有名な「到着する場所が違う」ってやつです。救急用シャトルに乗ったのにロード後はなぜかエレベーターから始まるとか、そういうやつです。そして、ロードも超長くなる(3倍くらい長くなる)。



んで、回避策をいくつも試すも直る気配が全くない。最後らへんは「メインメニューに戻る」を選んでもエレベーターから再開される(汗)。タイトル画面にすら戻れなくなっちゃったよ、おい。



内部データを削除してみたけど、直ったか? と思わせておいてやっぱりダメ。もうあれこれやるのも時間の無駄だと判断し、アンインストールしました(泣)



難易度ハードで、しかも終盤に入ってからのバグ。もうどうしようもないクソゲーです。これは酷過ぎるだろ。



発売当初から言われているのにパッチも配信しない開発側。これが全てを物語ってますね。何かの賞を受賞したらしいけど、こんな致命的なバグを放置したままじゃ呆れるわ。



時間がないのにインストールもやり直し。ゲームも最初からやり直し。もう勘弁してください。



とりあえずプレイしてみた感じでは難易度ハードでも十分いけるので面倒ですけど、もう一度最初からやってみます。次やったらただじゃおかない!



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.