虱潰しかよ(その8)


Masquerade: The Baubles of Doom のプレイ日記、その8です。



今日は画像なし。実績が解除されない怒りのため、キャプチャするのを忘れてました(汗)。



とりあえず難易度イージーで1周クリアしたものの、我慢して縛りプレイをしていた成果が全く出ず。そうです、上にも書きましたけど実績が解除されていない。



昨日も書きましたが「ライフ回復をしない」「スーパームーブを使わない」というクソ実績のために頑張ってきたのに解除されていない。誤って使ってしまった Act はその場でリスタートして Act の最初から何度もやり直しているから解除されるはず。なのに解除されない。なんだこれは? バグか?



んで、怒りを無理矢理に鎮めて色々思い出したり、仮定したりしてみる。すると、スーパームーブについては記憶がないけど、ライフ回復については誤って取ってしまったところは何度もある。意識して取らないようにしていても敵に小突かれた際にのけぞった反動で勝手に取ってしまうこともあり、これはかなりイライラする。また、わざと避けないと回収してしまうように置いてあるところあって、これは開発側に頭がおかしい奴がいたんだと思う。証拠の動画。








ちょっと逸れたけど、要するにライフ回復をしてしまった Act がいくつかあり、すぐにポーズメニューを開いたリスタートを選び、Act の最初からやり直していたんだけど、ひょっとしたらリスタートでは条件を満たしていないのではないか? と考察。とすれば、該当する Act を改めてやり直せば実績解除できるんじゃないの?



で、該当する Act を再びプレイ。結果から言うと解除され………ませんでしたー!



じゃあ、これは解除されないバグか? と心が折れそうになったんだけど、もしかしたら忘れているだけで他の Act もそうかもしれないってことで、虱潰しに全ての Act を再プレイ。1つクリアするごとにダッシュボードを呼び出して実績欄を確認(ポコン来ないからさ)。解除……されてない(汗)。



んで、結局は一番最後に残った Act 1 をクリアしたら2つの実績が同時解除。誤って使ったことすら忘れてたわ。同時解除ってことはスーパームーブも Act 1 で誤って使ったってこと? 全然記憶にないのだが…。とりあえず安心というか疲労感の方が凄い。本当に苦労させられるゲームだ。



実績が解除されて思ったのは、ライフ回復にしてもスーパームーブにしても誤って使ってしまったときはポーズメニューのリスタートでは解除されないってこと。じゃあどうするかと言えば、ポーズメニューに EXIT(タイトルに戻る) ってのがあるので、それを選んで、該当の Act を最初からプレイし直さないと解除されないってこと。また、該当する Act は表示されないので自分でメモっておく必要もあり。そうしないと管理人みたいに虱潰しに全部やり直すはめになるので。まぁ、とにかくすげー面倒くさいってことだ。



さて、気持ちを新たに今度は難易度ハードでクリアする実績の解除に向かいます。始める前から良いイメージがわかない(笑)。



では、続きは次回。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.