システム面も酷い(その2)



▲ 全然ポコン来ないよ…



Masquerade: The Baubles of Doom のプレイ日記、その2です。



「微妙」という感情を抑えつつもプレイしております。



まぁ、なんだ。戦闘が少し雑な感じで、アクションゲームには致命的な問題を抱えているかもしれない(大げさ?)。ジェスターの攻撃範囲がすごく狭いのに敵の範囲は広い、カウンター発動中に敵が攻撃を仕掛けてくる、攻撃を受けた時ののけぞりがウザったい。



テキストで読んだ限りでは特に何も感じないと思うけど、プレイしたらひでーって感じると思うよ(笑)。



上に書いた中で一番しんどいのが「カウンター発動中に敵が攻撃を仕掛けてくる」ってやつ。戦闘は1対複数がデフォなんだけど、敵が攻撃を始める前は頭上に拳アイコンが出て、それが出ている間に Y ボタンを押すとカウンターが成功するわけ。ところが、ほぼ2体同時に拳アイコンが出ることがあって(率としては非常に高い)カウンターを発動させても、1体目の敵をさばいている間に2体目の攻撃が必ずヒットするのよね。



せめてカウンター中は無敵にしてほしい…。じゃなかったら、これステージが進むほど戦闘が成立しなくなりますよ。敵の数と攻撃頻度はステージが上がるごとに高くなるっぽいので。



カウンターを使わなくても敵と戦えないことはないです。でも、敵の追尾能力が無駄に高性能だし(しつこい)、敵の攻撃範囲が広いので逃げても意味ないのよ。ほんと、すげー(酷い)ゲーム作ったね。買ったのは管理人だけどさ…。



んで、関係ないけど実績も少しずつ解除しているわけですが、相変わらずポコン来ない。上画像は奇跡的にポップアップされたけど、これ以外はダッシュボードに戻って実績欄を確認しないといけない。正直、面倒くさい。解除したときのポップアップはみんなそうなのかな~? 誰かちょっと教えてください。





▲ Act 1 クリア~



そうこうしている内に Act 1 のクリア。リザルト画面を見て思ったのは「実績に全ステージで星5つを獲得しろ」っていうのがなくて良かったなぁと。戦闘が雑に作られているのにコンボがつなげるわけもなく、それを強制されたら発狂ものですよ。



発狂(してないけど)ついでにもう1つ。



このゲームね、チェックポイントを通過するんだけど、セーブされていないっていうトラップが仕掛けられてる。オートセーブ方式ではあるけれど、途中セーブされないっていうクソ仕様。お陰で何度も最初からやり直すはめに。



ステージをクリアすればセーブされるけど、ステージ固有の実績もあるから失敗するとやり直すのが大変です。っていうか、面倒くさいです。



なんか久々にネガキャンしてしまった。申し訳ありません。でも、引き続きネガティブポイントを探していきます。だって、ポジティブポイントがないんだもん(笑)!



では、また次回。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.