諦めなければ何とかなるかも(その24)



【 諦めないで! 】



Shadow Warrior のプレイ日記、その23です。



チャプター8のとあるシーンでスタックしておりましたが、あれから何度となくゲームオーバーになって、ある意味開き直ったのか、小難しいことは考えずシンプルに動くことを心がけました。あ、あと確実な操作。



ライフがごっそり減ると焦ってしまい、ライフ回復のコマンドを入力しているつもりで確実に出来ていなかったので、そういうときこそ一旦プレイを中断して深呼吸。でも死ぬときは死ぬんですけどね(笑)。



結局は何をしたかというと、刀のとあるコマンドを入力したままエリアをぐるぐる旋回しつつ、敵にちまちま攻撃を入れただけ。やっぱり、Heroic モードは敵と対面したらかなりヤバイ。雑魚デーモンの場合は大丈夫なときもあるけれど、基本的に距離を取りながら攻撃の緒を得ることが鍵かなと。



難易度ノーマルのときはセーブも好きなときに出来たし、気に入らなければやり直せたしで、結構ゴリ押しのプレイが多かったわけだけど、Heroic モードでははっきり言って通用しません。慎重に攻撃しつつ、でもときには大胆に。何事もバランスが肝心。難しいですけど。



んで、ぐるぐる旋回しつつ攻撃していたら何とかクリア出来ました。ここのところ、ずっとこのシーンで詰まってましたのでその先の展開を忘れていましたけど、結局はエリアが広ければ(ぐるぐる旋回できるエリアなら)ひたすら動いてチャンスを待つのが管理人的プレイスタイルになりました。安全性は高まりましたが、その分、時間がかかるようになったのがネックかな。


チャプター9は何度も死にながらのプレイ。でも、チャプター8のとあるシーンの絶望感に比べたら軽い。なので、諦めずやり直していたらクリア出来ました。



チャプター10は慎重にプレイしたらまさかの1時間超え。そして、終盤も終盤、Berserker という背中が弱点のデーモンと戦う際、緊張し過ぎて凡ミス連発・死亡・ゲームオーバー。1時間もプレイしてきて、しかもクリア直前というところでの死亡劇はさすがに堪えました…。やっぱ駄目か~と心が折れそうになりましたが、もう一度我慢してプレイ再開したら、うまくクリア出来ました。Berserker を倒した後の長ーいデーモンラッシュの方が辛かった!



そんなこんなで全17チャプターの内の半分以上をクリアしております。残り7チャプターかぁ、まだ先は長いなぁ。頑張れるところまで頑張ってみよう。



では、続きはまた。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.