何気にクソゲー臭がする(2)






『Rise of the Tomb Raider』Xbox One版で 1 時間限定でプレイできる体験版配信中! ⇒ もし1時間だけ体験して後日もうプレイできませんだったら……セコすぎる……。



Iron Man 2 のプレイ日記、その2です。



その1は予約投稿しようと思ったら、一度はそのまま投稿してしまったようで。即、取り下げましたが RSS リーダーには記録されてしまいました。以後、気をつけます。



さて、少しずつですが進めています。実績 Wiki を見る限り、本作のコンプ難易度は低いようですが、狙って解除する系の実績に関して言えば、個人的には初見でサクサク解除できる実績は少ないと思います。



その主たる原因が操作性の悪さ、武器の性能が低い、システムがあまり親切じゃない、辺りが挙げられるかと。



「操作性の悪さ」はそのまんまですね。全体的に雑に作られているので思ったように動かせないもどかしさがあります。カメラも結構ダメ。



「武器の性能が低い」は初期武器以外を使っていないので分かりませんが、遠くの敵でもロックオンできるくせして武器の射程がついていってないという事実。近くの敵にはミサイルっぽい武器もホーミング機能が少しあるっぽいのですが、遠くから撃っても全然ホーミングしないんです。つまり、倒せない。がっかりするほど倒せない。



「システムがあまり親切じゃない」は、例えば味方を守りながら進むシーンがあるのですが、味方が敵の攻撃によって倒されてしまった時に何の知らせもない。気づかない内にやられてしまった味方がいる中で最後まで慎重に進めてきても、そりゃ実績は解除されませんよね。味方がやられちゃってるんですから。



記述者を責める訳ではありませんが、実績 Wiki には結構簡単そうに書いてあるんですよ。例えばこれね。

・Full Flight
ミッション2開始時に6機のtransportを護衛しながら進むのですが、これらを撃墜されることなくトンネルのところまで進めばいいです。進行中にムービーが入って1機撃墜されるのはカウント外ですので最終的に5機残っていればいいです。


簡単そうに見えるのは管理人だけですか?えぇ、私だけですよね……。



簡単そうだと勘違いしていたせいもあり、気づくと護衛している transport がいつの間にか1機減ってるし。減ったことも知らせがないし。しかもそのままチェックポイントセーブされちゃって戻れないし。



操作性が悪いのとシステムが不親切なゲームってろくなものがないですよ。開始した当初から感じていましたが、これは自分の中ではクソゲーですね。実績コンプは狙いますけど、現時点でオススメできないゲームです。



こんな感じで、簡単に実績解除できるシーンだと思ってプレイして、全然解除できない辛さを味わいながらイライラ MAX でプレイしております!



では、続きはまた。


Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.