監視カメラとハッキング(3)



【 監視カメラの索敵能力が半端ない 】



Deus Ex: Human Revolution のプレイ日記、その3です。



少しずつ慣れてきて、若干ではありますがビビらずに動くことができるようになりました(笑)。やっぱり、ステルスゲーってビビりながらプレイすることが多くないですか? あ、管理人だけですかね……。



サリフ工場の中を進んでいきます。もちろん、今のところは漏れることなくガードをテイクダウンして進んでおります。タイミングを計って背後に忍び寄りテイクダウン。うーん、堪りません。



話が逸れましたが、工場内の監視カメラはガードたちによってハッキングされており、アダムたちを見つけるとすかさず警戒してきます。んで、本作の監視カメラって索敵能力が凄いんですよ。何が凄いって、かなり離れているのにカメラの前にいると必ず見つかるんです。



どゆこと? ってなると思いますけど、上の画像を見てもらえると分かりやすいかも。画面奥にカメラがあって、手前にアダムがいるでしょ。今はカバーしているので見つからないけど、カバーを解いて少し左に移動(カメラの前に出る)すると即警戒になります。今まで管理人がプレイしてきたゲームにも監視カメラは出てきましたけど、基本はカメラから出ている緑色のレーザーの範囲内に入ると警戒になりましたけど、本作はレーザーの範囲内とか関係なし。こんなに離れているのにカメラが向いている方向にアダムがいると即警戒。リアルっちゃ、リアルなんですけどね。



これと同様にテイクダウンしたガードも放置しておくと即警戒になる。カメラ凄い。





【 ハッキングが何故か苦手 】



実績に『ハッキング50回』があるのでハックできる端末を見つける度にやってますけど、どうも苦手。最初は意味も分からずやってハック成功していたけど、段々と感知されるようになってきて1回で成功できる率が低くなってきた。



また、ハッキングするときの操作が微妙にやりにくいのよ。『 X ボタン長押ししながら、左スティックを上や下に入力しつつ、X ボタン放す』たったこれだけなんですが、X ボタンを放すタイミングが早いらしく(もしくは左スティックの入力が完全じゃない)、自分では占拠するつもりで操作しているのに無反応だったりする。感知されると焦るのでよりうまくいかない。ま、慣れるしかないか……。





【 奥さんがヤバイ! 】



そんなこんなしながら工場の奥までやって来ました。ジークという襲撃犯のボスみたいな奴がいて、こいつを始末しなきゃいけないらしい。とある従業員の奥さんがピンチ!





【 説得開始 】



ボスファイトかと思いきや、説得タイム。ちょっと拍子抜け。でも、変な選択肢を選んじゃうと従業員の奥さんが死亡してしまうので慎重に選びます。ジーク、早まるな。





【 実績解除! 】



納得してみたり、いや俺は騙されんぞってなったりしながら説得は成功した模様。目指していた実績も解除され良かった、よかった。しかしながら、警察や会社の上司はジークを逃したことを面白く思っていないらしい。うん、よく分かるよ。





【 意味も分からず実績解除 】



オーグメンテーションの強化をやってみました。完全にアップグレードができたので実績解除。まさか実績解除されると思っていなかったので貴重なポイントを適当に振ってしまった。なので、実績解除後はデータをロードしてやり直し(笑)。どこでもできる手動セーブに助けられています。感謝。



では、また週明け!



ランキングに参加しております!
今日のエントリーを読み終わったら応援(クリック)してくれると喜びます!
xbox360全般ゲーム・攻略ブログ・ランキング



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.