やっと解除できた(11)


Remember Me のプレイ日記、その11です。



とあるシーンでずっとスタックしておりまして、でもようやく進めました。それほど苦戦する場所じゃないのに。きっと実績解除に拘っていたからだと思います(笑)!







エピソード2のクリア直前で入手した Spammer というロックバスターみたいなガジェット。どうやら使い道はボタンを撃つだけではないようで、壁に張り付いたリーパーを撃ち落とすことができると説明がありました。



で、このシーンを利用して「 Spammer でリーパーを50回撃ち落とす」という実績が解除できそうなので挑戦してみることに。



結果的に言えば、冒頭で書いた通り2日かかりました(笑)!プレイする時間がなかったということも2日かかった理由ですが、おそらく一番大きな理由は『スキナーのタックルが痛くてウザい』というところでしょうか。



最高難易度でプレイしていることもあり、スキナーという筋肉モリモリの敵のタックル攻撃が本当に痛い。4発ほど食らうとアウトです。そして、何がウザいって『画面外からのタックル攻撃』が一番ウザい。カメラから見えないところから突然タックルが来るのは勘弁して欲しい。一応、雄叫びみたいなのは聞こえますが……。



しかも死亡しちゃうとカウントリセットされるらしく、いくらやり直しても50回撃ち落とすなんて無理!というわけで半ば諦めムードが漂っておりました。



ただ、『とりあえず死にそうになったらチェックポイントロードしたらどうだろう?』という興味だけはあり、その考えになってからは死にそうになったらロードすればいいじゃんっていう楽な気持ちになりまして。今までは『実績を解除するか、このシーンをクリアするまでは死んだらダメだ!』という強迫観念に似た感情さえありましたから。



んで、気楽な気持ちで臨んだら、あっさり解除という(笑)。何なんでしょうね、一体。まぁ、解除できれば今までの苦労なんて吹き飛びます。それが実績ってやつですね。











実績も無事に解除して、収集物を取りこぼすことなく進めます。



途中、パンダの看板のところでニリンさんが『この看板のキャラクターに覚えがある!』と言い、エッジからも『そうか、そりゃ良かったな』的な、どうでもいい会話シーンがありました。







先へ進むと『いかにもな場所』へ到着。これは絶対に戦闘になるでしょ!







やっぱりリーパーが出ました。しかもラッシュ。そしてスキナーもどさくさに紛れて出現。



ずっと暖めていた実績があり、『15体の敵を落下死させる』というもの。ここで15体の敵を落下死させることができたので無事に実績解除。今後は落下死させることを気にしなくていいので戦闘がちょっと楽かな。







戦闘後に新しい Pressen が解禁。最後は Chain Pressen だそうです。チェインというくらいだから、他のコンボとつなぐことができるのでしょうかね。英語の解説をゆっくり読んでみたけれど、あまり理解できていない。ただ、攻撃力がすごく上がったことだけは分かります。



新しい Pressen を引っさげてエピソード3を進めていきます。



では、続きは次回。





Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.