アリス始めます



【 まずはこっちの方から 】



Alice: Madness Returns のプレイ日記、その1です。



中古で買っておいた本作を本日より開始。



レイトマジョリティな私ですので、購入も遅く、
プレイも遅いというね。



実績的には楽っぽいですが、
じっくり遊べそうなので楽しみな作品です。




***




さて、既プレイ済みの方からすると、
「タイトル画像おかしくない?」と思われるでしょうが、
Alice: Madness Returns とは言っておりますが、
とりあえず旧作の DLC からプレイを開始しております。



もちろん難易度は「イージー」。
ヒントらしいヒントのないアクションアドベンチャーであり、
これぞ洋ゲーという趣はなかなか素晴らしいです。



最初に入手する武器「ナイフ」に関しても、
どのボタンを使って攻撃なのかも説明が出ないほど。
Y ボタンで投げることができるとは......気づきませんでした(笑)!



一応、字幕ありに設定しましたが、
フォントが読みにくくて、何を言っているのかも分からない。



ただ、とりあえず動いていれば解決には向かっていくようなので、
これはこれで助かってます。



意外とゴアがあるんですね。
トランプの兵隊を倒すと、胴体真っ二つ、首ちょんぱのエフェクトがあります。
出血表現もあり、ダークな世界観にマッチしていますね。




***




さすがに難易度イージーですから敵の攻撃に耐え切れず死亡ってのは
今のところありませんが、結構落下死が多いですね。



「いつでもセーブ」ができるし、敵を倒すたびに回復アイテムを落とすので
割と安全に進めております。



武器もナイフのほかに「カード」と「ステッキ(みたいなやつ)」を入手。
今のところはナイフとカードだけで十分戦っていけるので、
それ以外の武器の良さがいまいち分かりません。



この無印が一体どれくらい前のゲームなのか調べる気もしませんが、
荒削りな感じがしつつも、程よい質を保ったアクションアドベンチャーだと思います。



先に無印をクリアし、その後、生まれ変わった現代版をプレイすれば、
それなりに感動があるかな~と思っています。



んでは、これからはしばらく Alice: Madness Returns 一色になりますが
よろしくお付き合いの程、お願いいたします!




Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.