スクエニを偽装したフィッシング詐欺



【 アカウント持ってないんですけども(´・ω・`) 】



連休はいかがお過ごしでしたか?
管理人は家族サービスで行楽に出かけておりましたがカゼ引きました。



さて、メールをチェックしていましたらフィッシング詐欺メールを受信したので晒します。皆さんのところにも届いているかもしれませんのでご注意を。
以下本文。

お客様
株式会社营团社サービスシステムをご利用いただき、ありがとうございます。

システムはお客様のアカウントが異常にログインされたことを感知しました。
下記のログイン時間を照らし合せてご本人様によるログインであるかどうかご確認お願いします。
ログイン地点 ログインIP ログイン時間 大阪 61.204.255.255 2013-09-21 02:06

ご本人によるログインでなければ、アカウントの安全に問題があると考えられます。
以下のURLをクリックし、画面の案内にそってパスワードの再設定を行ってアカウントを保護してください。

【 URL はドラッグもコピーもできない】
(上記URLをクリックしてもページが開かないときはURLをコピーし、ご利用のウェブブラウザーのアドレス入力欄に貼り付けてお試しください)

もし、ご本人によるログインでしたら、お手数ですが本メールの破棄をお願いいたします。
ご意見やご要望
スクウェア·エニックス会社
2013年09月22日



まず、発信元のメールアドレスが「three0524@yahoo.com.tw」っていう時点で終了。もう読む価値なし。



そんでもって「お客様」はないだろう。
本当にスクエニからの連絡だったら登録名で知らせてくるはず。



URL が記載されているんだけどコピーもドラッグもできないのでクリックするしかないという。面倒ですがクリックしてみた結果がこちら。




【 既にフィッシング詐欺サイトとして登録されてる(笑)】



さすがにそのまま進むのは躊躇われた為、とあるサイト経由でアクセスしてスクリーンショットをキャプチャ。




【 まぁ色々とやっつけサイトになってるね 】



サーバーは川崎(南武線・宿河原駅付近)にあり、ソフトバンク BB(ヤフー BB )。ドメインは中国。取得日が Created On:2013-09-20T00:57:18.0Z だって。数日しか経ってないじゃん。すごいね(笑)



んで、本家を確認したらフィッシング詐欺に関するページがあるんだけど、全体的に見難い。注意喚起にはなるけど、情報が羅列されているだけ。もうちょっと整理した方がいいと思うんですけどね。



まぁ、とりあえずいきなりアクセスして ID とパスを打ち込むようなことはしないと思いますが一応気をつけておきましょう。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.