ほ~ら、段々出てきたぞ~



【 トンネル内を進む 】



世の中はお盆休みですね。
朝、車の渋滞がないのでおかしいなと思ったら会社が休みの方が多いようで。
管理人は今日を乗り越えたらお休みです。



エピソード1をクリアしました。
最高難易度だったので死にまくりです。
結構あっさり死ぬし、まるで糸が切れたあやつり人形のようなモーションなので見てて怖いです。



ロードが微妙に長いので死ぬと面倒なんですよ。
やっぱりゲームはロードが短いのが基本ですよね。



・・・



エピソード1の最後ということもあり、割と敵の数も多く、攻撃も厳しめだったわけですが、それ故に悪い部分が露呈し始めた感あり。



序盤は敵の数も少なく、しっかりカバーして的確に狙いをつけて射撃!って感じだったんですけど、エピソード1の終盤になってくると敵の数が増え、動きも徐々にいやらしくなり、狙いをつけにくくなってきた。



もともと TPS ってエイムすると視野が狭くなるのは周知の通り。
本作はエイム時に視野が狭くなり過ぎる感がある(ズームし過ぎ?)。そこに横移動したり、縦移動したりする敵が出てきて、視野から消える敵が続出。まぁ、管理人の索敵能力が低いということもあるんですが、視野から敵が消えるほど動くのは少々反則かな。んで、敵の攻撃はかなり確実に当るようにできているのに、こちらの武器は集弾性能が低いので当らないというね。



それからジェットパックの操作性が最悪になってきた。
ホバーについては昨日のエントリーで述べたとおりですが、滑空するともっと酷い。



一番最初のチュートリアルでも薄々感じていたことだけど、滑空する瞬間の速度が速すぎて明らかにおかしい。これはホバーでも感じていたことなんですが、ジェットパックが働くと強制的・瞬間的に前進してしまう。よって、一瞬だけど画面の動きについていけない。



まぁ、一瞬だから無問題でしょ?って思うかもしれないけど、この一瞬が致命的。だって、物凄い勢いで前進するから、最悪こちらの操作が間に合わずに壁に激突して死亡とか、地面にクラッシュして死亡とか、惨事になることが本当に多い。



今日も死にまくったわけだけど、その内訳は敵の攻撃によるもの50%、ジェットパックの誤動作(自分で操作しているんだけどね)によるもの50%。



ジェットパックの操作も全体的にやりにくいし、滑空中は右スティックのカメラが全く機能せず、周囲の状況がよく分からない。上下左右の様子が分からず、確認するには自分で方向を変える必要がある。そんで、あーだこーだと操作している内に上下が反転したり、もう訳わからなくなってくる。テキストで書くとこんなもんですけど、実際にプレイしてみればジェットパックのやりにくさが分かるから…



「滑空状態で敵を○○体倒す」っていう実績があるけど、苦労しそうな印象。
最初のチュートリアルで UFO が倒せなかったのに、もっと細かい敵が倒せるわけないし。操作性が悪いゲームは本当にダメだと思うよ。



今まで気づかなかったけど、敵の数が多くなってくると操作性の悪さが本当によく分かる。



TPS もジェットパックもなんかこう中途半端な操作性。
これから中盤、終盤と進んでいく上で操作性の問題は正直心配ですね。
中盤までに操作全般に慣れることができれば状況は変わると思うんだけど。



まぁ、お盆休み明けになったら頑張ってみる。



というわけで、お盆休み明け、来週の月曜日にエントリーする予定でいます。
皆さんも楽しいお盆休みを過ごしてください( ^ω^)



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.