アレックスがいいんですけど…






はいはい。
お次は PROTOTYPE 2 をプレイしていきます。
The Amazing Spider-Man に続き、またマンハッタンに戻ってきてしまった。



前作、無印はサイドクエスト(特にレース系)が難しくて、
もう少しで実績コンプ出来るところだったのですが諦めたタイトル。



全強化しても、己のプレイ技術が未熟なためにアレックスを最大限に生かせてあげられませんでした。



なーんてかっこいいこと書きましたけど、無印はアクションが相当得意な人じゃないとかなり苦労する出来で、
わたしは相当苦労しつつ、ネガキャンを繰り返していたような記憶があります。



アレックスを最大に強化しても勝てない敵、がっかりするほどのコンテイニュー周りなどなど
本当に苦しいゲームだったことを思い出します。



そんで続編ですよ。
発売当初からヌルいと聞いていたのですが、なかなか踏ん切りがつかず、
結局いまになっての購入です。







主人公はアレックスじゃなくて、Heller (ヘラー?)という軍隊のおじさん。
うーん、なんでこの人を主人公にしたんでしょうね。
私的にはアレックスが良かったんですけども(笑)
まぁ、無印でかなり強くなってしまったし、これ以上暴れるのは限界でしょうか。



ネタバレになるのでここには書きませんが、このヘラーはこうしてこっち側に来るんですね。







グラフィックは無印と比べると、トゥーンシェーディングっぽい感じで描かれており、
なんとなく汚い見難い印象。



人の多さは無印よりも少ないと思うんですけど、道がやや狭いので
ごちゃごちゃしていて、全体的に狭い感じを受けます。



少しプレイしてみましたが、カメラがなんとなく落ち着かない。
自動で戻るような感覚があり、こちらとしては戻って欲しくないのに戻るから、
ちょっとフラーとして酔いそうになります。



無印では大変だった収集物。
数が大幅に減り、マップにヒントが出たり、近くに来ると誘導してくれるようになった。
これはこれで助かるんだけど、ちょっと味気ない。



ストーリーは相変わらず、各種人物の回想シーンがいっぱい。
回想シーンはその演出に懲りすぎていて、非常に目が疲れます。



少しずつ強化されてきていますが、未だにヘリコプターや APC にまだ乗れない。
技も早いとこ強くしたいんですが、経験値がたまらないのでまだ無理ですね。



大きく分けて3つのエリアに分かれたことで、行動範囲が狭くなり、
なんとなく自由度が低い印象がずっとある。



メインミッションそっちのけでサイドクエストを片付けたり、
実績解除に勤しんだり出来ないので、なんとなく没入感が低いですね。
まぁ、私的にはアレックスがつかえn(ry



続編はまだ始まったばかりですが、それなりに楽しんで実績コンプに持っていきます。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.