Epic Mickey 2: The Power of Two まとめ


Disney Epic Mickey 2 The Power of Two (輸入版:北米)
PS3 の画像だが気にしない。


ゲームデータ

発売日:2012/11/18
開発元:Junction Point Studios
発売元:Disney Interactive Studios
ジャンル:アクション&アドベンチャー
インストール容量:6.6GB
国内版本体での起動:OK(北米版・アジア版共に起動します)
公式サイト:http://goo.gl/9Iv3M
攻略サイト:Epic Mickey 2 攻略



超簡単なゲーム概要

Epic Mickey シリーズとしては2作目。
前作は遊んでいないので詳細は不明だが、ベースとなる部分は踏襲されているものと推測される。


ミッキーはマジックブラシでペイントしたり、シンナーで消したり出来る。
各種ギミックをペイントで復元して動かしたり、シンナーで消して動作を止めることが出来る。敵もペイントするとおとなしくなり、シンナーだと消せる(倒せる)。


Wasteland という別世界が舞台。
原因不明の大地震が起こり、別世界の住人が困っているということで
ミッキーに白羽の矢が立ったという感じのストーリー。


各エリアに訪れ、エリアごとに起こっている問題を解決したら、
次のエリアへ向かうというのがゲームの流れ。



良かった点

・世界観

これまでのディズニーゲーム(例えば G-Force とか)と比べると
明らかに濃いディズニーの世界を味わうことが出来ます。
キャラクターや各エリアの雰囲気はまさにディズニーそのもの。
ファンなら「ミッキーが動かせる」これだけでも満足しちゃうかもしれません。


・グラフィック

カットシーンのアニメ風の表現は特に素晴らしい。
色使いがディズニーらしさで溢れていて好感度高し。



悪かった点

・AI がアホ

オズワルドと共に行動しますが、来て欲しいときに上空を飛んでいて降りてこなかったり、先を急ぐのに目の前にいて動かなかったりとイライラすることが多かった。


・ジャンプがギリギリ

各エリアの構造に問題があるのか、はたまたミッキーのジャンプ力がないのか。
必ず二段ジャンプしないと上がれない段差や二段ジャンプしているのにうまく乗れない高台とかが多い。ジャンプメカニックの作りが雑。


・全体的に説明不足

突然会話中に始まるクエスト。ヒントがまわりくどく、分かりにくいボス戦や謎解き。


・大量のクエストおよびコレクターズピン

クエストは全20種類、コレクターズピンは176個。しかも実績解除の条件になってる。常時10~15種類のクエストを同時に請け負う形になっていて、何がなにやら意味不明。そこへ何の変哲もない会話から急にクエストが展開したり、自分が思い描いていたゴール半ばでクエストが終了したりと、がっかりさせられるものが多かった。クエストの内容自体も特段面白いものは一つとしてなく、実績が解除できるのかどうかという恐怖感だけしか存在しない。

コレクターズピンにもついても同様。
数だけでなく、獲得条件もシビアなものが非常に多いため、
慎重にプレイすることを強制される感覚がある。
獲得できるピンはクエストとリンクしているものが多いため、
上述したように予期せぬクエストの終了があるとピンも獲得できずに終了する。

はっきり言って、正味3,4時間でクリア出来てしまうストーリーのかさ増しに
クエストとコレクターズピンを取ってつけたかのような印象は拭えない。
要するに質の低いおまけが無理やり詰め込まれている形です。


・各エリアの移動がやりにくい

エリアは結構ある。

Mean Street( South / North)
OsTown
Rainbow Falls
Rainbow Carverns
Disney Gulch
Bog Easy
Blot Alley
Tarin Tunnel
Fort Wasteland
Floatyard
Prescott's Arena
Ventureland
Autotopia
Mad Docotr's Attic
Mad Doctor's Ride

それぞれのエリアは D.E.C. と呼ばれる横スクロールシーケンスや
プロジェクターで結ばれており、何度でも行き来可能。

ここで問題なのは狙ったエリアへ一発で行ける手段がないということ。
厳密に言うと、Mean Street North というエリアに映画館があり、
一度訪れたエリアには映画館のプロジェクターから直接行けるようにはなっているがこれだって、結局は Mean Street North の映画館に行かなきゃならないという酷い仕様。電車も使えるが駅のあるエリアは4つしかなく、しかもお金もかかるし面倒。

例えば、Floatyard というエリアに用があるとして、次のようなルートを取って移動する必要がある。
Mean Street North ⇒ Bog Easy ⇒ Blot Alley ⇒ Train Tunnel ⇒ Fort Wasteland ⇒ Floatyardってな具合。

ちなみに「 ⇒ 」の中にはプロジェクター内の移動、D.E.C. の移動もあるので
非常に時間がかかるし、とにかく移動時間が長いのでだるい。
ドラクエでいうルーラみたいな機能があっても良かったと思うのだが。



総評

さくっとクリアしたい人なら買ってもいいけど、実績コンプしてやるぜ~的なノリの人は絶対に買わない方がいい。コンプ率が下がるだけなので。
もし興味がある場合はサブタグでプレイしてみて、大丈夫そうならコンプしてみたらどうでしょうか。先にプレイした者として言えることは「出来ることなら購入しない方向でお願いします」です。


ゲームに対して個人的な点数をつけるとすると 4/10 です。
実績コンプの難しさは 8/10 です。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.