残り一個の悪夢


今日は無駄に画像が多いです。







というわけで Comic Page 収集マラソンの続きです。
前回は350個を過ぎた辺りでした。


さすがにこれくらいの数になるまで自力で集めると
マンハッタンをぐるぐる動いてみてもほとんど見つからない。
最悪、10分探しても全く見つからないことも。


そこで突然閃いたのが、路地を探そう作戦。
マンハッタンはビルとビルの間に狭い路地があり、そこは袋小路になっているんです。
いかにも置いてありそうなので行ってみたら上画像の通りですよ。
ビンゴ!






気をよくして、マップを開いて上画像の黄色い囲みのような路地を探して総当り。
結論だけ先に言うと・・・大して置いてありませんでした。
開発者が笑っているぜorz







もう無理かと思って上空を見上げるとヘリコプター。
そういえば意味もなくヘリコプターが旋回しているよなと思っていたんです。


もしかしたら、ヘリコプターに乗れるかも?
という単純な考えで近づいたら乗れてしまった。


んで、ヘリコプターは別に混乱するわけでもなく、何も無かったかのように
いつも通り旋回しているのでそのまま乗っていたわけさ。


もう何度となく移動したビルの屋上を眺めていたらさ、
取りこぼした Comic Page が見つかる、見つかる(笑)


ザックザクというものではないにしろ、結構見つかったので
350個くらいまで自力で探した人はヘリコプターに乗るといいかもしれない。
というかお勧めです。


ヘリコプターは3,4箇所のエリア上空を飛んでいるので
RB で近づけば乗れますよ。







そしてついに500個目回収。
セントラルパークには結構な数の Comic Page があるに違いないと想定。
想定よりも少なかったけど、無事に500個回収して HUD マップに黄色いポイントが出現。


これが残り200個の Comic Page の場所を示しているわけ。
残念ながら大きなマップには表示されない。


このポイントがかなり精巧に作られていて、本当にバッチリな場所を示しているから
近くまで来ているのにどこー?ってあまりならなかった。


ただ、注意しなきゃいけないのが高低差。
このポイントは確かにその場所を示してはいるけれど高低差までは示されていない。
だから、高く飛び上がるとマップから消えてしまうことがある。


本当は地面に置いてあるのに、すぐ近くの高層ビルの屋上へ行ってしまうと
マップから消えてしまう。屋上から降りるとまたマップに表示される。
その逆もあるから注意。


HUD マップを確認しながら順調に回収。
ついに699個まで来た。実績解除は目前だ。


ところがあと1個が全く見つからない。
30分以上、マンハッタンを移動したけど見つからず。
マップを見ながらすべての路地を移動したけど、黄色いポイントが出ない。






もうね、正直、これ詰んだなと。
こんなに広いマンハッタンの中で1個だけ出てくる確率なんてそうそうないでしょうし。


しかも、探している Comic Page は上空をひらひら舞うタイプのもの。
これが地面においてあるタイプだったらそこまで苦労しなかったでしょう。


ヘリコプターにも乗ったさ。
どこが怪しいのかも不明なままだったけどビルの屋上にも登ったさ。


完全に諦めかけたとき、ふと HUD マップを見ると黄色いポイントが出現!
かなりの興奮状態に。


しかし、ここは冷静にと周囲を見回すも Comic Page がない。
どうやら下に降りるとマップから消えるらしい。


そこで上を見上げる。
あー!あったー!遥か上空でひらひら舞う Comic Page 。
マンハッタンの中で一番高いビルに登り、最後の1個をゲット。


いやー残りの1個を回収出来たことは奇跡に近い。
たった1個見つからなかっただけで最初からやり直すところだったし。


これで面倒な実績がなくなったので精神的に相当楽になった。
後はストーリーを進めていくだけ。


一応、狙うべき実績はまだ残っているからそれだけ注意しますが
700個回収実績がなくなった今、本当に気楽な気持ちでプレイ出来ます。


マラソン、面倒だけどやっておいて良かったなぁ。



Posted in . Bookmark the permalink. RSS feed for this post.
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

Search

Swedish Greys - a WordPress theme from Nordic Themepark. Converted by LiteThemes.com.